行動あるのみっていうじゃん。

行動あるのみ。成功も失敗もまたよしというものです。ニセアカホシかくれエビ。

11774447_415729935294571_2115151448_n

みんな、大丈夫だよ。

ボートダイビングです。台風のあとですが、透明度は思ったより良かったです。波はまだありました。台風は過ぎて行ったのですが、自然の状態はその日の朝になってみないと、わからないくらい、いつも変化していくものなので、神秘であり、無理をしないことが、大切だと思います。安全第一、気が付かない生命の偉大さに気が付く場所でもあるのです。そこに感謝があり、思いどうりにならないものもあるから、予測なく現れた虹に見とれるような至福がある気がします。撮影 及びアシスト野村様。

画像に含まれている可能性があるもの:水泳、屋外、水

ダイビングPADIの国。

度々台風がこちらから向かってます。船も中止したり、また再開したり、自然は急に変化するので、おおよその判断ができるだけです。私達は自然をなめてはいけないと思います。だから海況の良い時に潜るべきです。なんでも無理はいけません。命を大切にすることが、私どもの務めです。今日は嵐の前の静けさ。でした。海は行ってみてわかるのですが、そのうねりなどは外からはわかり辛く、太陽が出ていても良いとは言えない。風が強いと波も高くなりますね。控えめなダイビングをしましょう。ダイビングはそれだけ、命にかかってきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟を愛する私。

ビーチからのエントリーで天使の隠れ家独占。足場の悪さも超1流。でも私は見たいという洞窟ダイバーなのだ。自然には危険がつきもの。変化があるからだ。十分なスタッフと装備が必要だ。後は海をこよなく愛する心。海は儲ける場所ではない。偉大さに感動
人間の創れない、静かで、無常、公平な場所だ。
予期せぬ危険を考える、自分を見つめる。そんな癒しと学びの場所だ。
p9252124

ハナミノカサゴ 斧出大紀様撮影

羽をひろげて、ダンサーのようなハナミノカサゴ。海のブルーがきれいに調和し、
艶やかである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天国からの希望

13100939_1036090586475131_621550646686875969_n光の滝の中をアカマツカサが泳ぐ。涼しげな風景だ。天使の隠れ家にて。もうこれを見たら、これでいい。感謝である。今年も潜れたことに感謝である。斧出 大紀さん、一緒に潜っていただいてありがとう。写真も素晴らしいです。有難うございます。

13100939_1036090586475131_621550646686875969_n

クロスホール in Miyakojima .

クロスホールというところ。人々や巻き上がる砂までがストーリーであった。
13133342_1036090346475155_2819644018257213637_n斧出様:撮影。ガイド:則子

サンゴの群生。ビーチエントリーで堪能できます。

サンゴの群生。ビーチエントリーで堪能できます。癒し系ですね。ですが素晴らしい。
まずはここから始めましょうか?

安藤 則子さんの写真