今日は寒波で寒いです。

地形は、いろいろの方向から見るだけで、いろいろのショットがあって
素敵だと思う。人生もいろいろの方向から見たいものです。いろいろな
感激や衝撃がドラマですね。松本一男さんいいねシャワー有難う御座います。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お星様みたい

 宮古、下地島の洞窟の入口にスカシテンジクダイが。今日の写真じゃないけど、なんかこういう気分。宮古島は今日、明日とこれからは寒くなってます。でも20度はあるよ。明日は19度。きゃー、助けて。暖かいのに慣れちゃった。

DSC02112

私が英語教師だった頃の写真。

ダイビングを始める前は、英語の教師だった。帰国だったから。でも高校時代はずーっと
絵描きになりたくて、デッサンをしていた。実際のところは、5才から、絵を書くのが好きだったらしい。幼稚園という雑誌に1位で賞をもらった。クレヨンも。でも親は私のことを心配して絵描きになることに猛反対。売れなかったらって、言ってた。でも今だって売れてない。同じなら
絵を描いていたい。でも海を見た時、私はこれだって思った。自然は美しく、無言で、正直だった。今は海を描いてみようと思ってる。勿論、海の-30mの地形を。
img007.jpg  英語教師

準備こそいのち。

海の中にいると、それは刻一刻と常に変化します。そうです。世界も経済もまた、その経済の動きによって各国の結びつきや思惑も変わります。変化に
慌てないため、常に世界や紙幣の動きにも目を配りましょう。だからといって何をするわけでもないのですが、ダイビングでも準備こそ、よい接客とすばらしいガイドの第1歩なのです。すべて土台が大事。OLYMPUS DIGITAL CAMERA