ガオーの美しさは曇りでもなかなか。

曇り空でもグラデーションしながら差してくる光。洞窟にてOLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの家。光合成をするのは褐虫藻(かっちゅうそう)

サンゴの形はいわば、お家。
中で飼っているのは?光合成はこの植物がするのです。
サンゴの栄養源は「褐虫藻」(かっちゅうそう)です。
人間に例えて説明しましょう。人間が生きていくには、肉だけではだめですよね。野菜を食べないと。サンゴもそうなんです!!
 サンゴは動物。でも動けない。かわいそう。ううう。
もしあなたならどうしますか?
きっと、家の中やベランダあたりの手の届くところにプランターを置いて、そこで野菜を栽培してそれを食べるでしょう!!
 サンゴもそ~なんです!!サンゴは先の「褐虫藻」(かっちゅうそう)を家の中で飼っています。
「褐虫藻」は光合成をする植物の一種です!!で、その「褐虫藻」から栄養をもらっているわけです。サンゴのように動けなくてもそれなりに生きていく知恵。
これが前向きな姿勢であると、自然であると感嘆します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンゴ畑で。

サンゴ畑で遊ぶミスジリュウキュウスズメダイとネッタイスズメダイ。初めてのコースの時
先生から習ったんだ。それはもう感動だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天国への階段。

真夏の夜の夢かな?天国への階段かな?ハートが見えます。ステキですね。
The mid summer dream ? Stairway to heaven ?You can see the ♡。cool.P1060857

水中で人魚になれる私。

faq-03-300x225音の伝達は、液体が気体の4倍。熱は20倍。愛情もきっと50倍の速さでつたわるんじゃないかしら。
無言は最高の伝達方法ね。☆・。。・☆感性、それでいいと思う。