ついにFBフレンドが現実のフレンドに。

蒼い海をバックに。FBフレンド、ついに上陸。宮古の海は君を呼んでいる。いつもはネット上での会話。ロックの話で盛り上がる。
でもあり得ないくらい嬉しい。本当に奇跡って起こるんですね。
奇跡第2段もよろしくね。有難う、モデルもしていただいて。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガイドしてて思うこと。

相手に幸せを与えると自分も幸せな気分になる。「人生の最も疑いない
幸せとは、人のために生きることだ。」レオ、トルストイ。
喜びを与えられないのは、自分の心が足りないからだ。相手を責めては
いけない。つまり言い訳ばかりしても進歩がない。ですよね?P8020427

クマノミの雄と雌。

クマノミ黒いほうがメスで
小さくて綺麗な色がオスです。自然界では孔雀のようにオスのほうが着飾ってるようです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギンガハゼが、あちこちにいて綺麗だな。Yellow Shrimp Goby

午後部のビーチ、フランスからのお客さまと4時半頃からのダイビング。
ギンガハゼがいっぱいいいて、超感動。同じ穴から2つ出てたり、かわいいよー。お客様も写真撮るのに夢中。楽しかったー。エビも共生しててすごいよ。穴がいっぱいだった。
ビーチもイイよね。のんびりダイビング。 032155

うつぼがこんにちわ。

うつぼがこんにちわって出てました。怖いけど、かわいい。
ヘビの仲間ではなく、うなぎなんですが、歯が鋭く、噛みつかれたら大変。
動物は襲うことなく、防衛で攻撃するので何もしなければOK。よく言う
日本の歴史を正しく伝えようの会とかで、防衛必須で戦争させられた。みたいなもんですね。ま、殺されそうになれば何者でも抵抗しますもん。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1ダイビングで2度もカメさんに遭遇。うれしいな。

今日は、カメさんに2回も会いましたよ。しかも超接近。やったー。カメさんを近くで撮るのは初めてです。すぐ近くにいいたんですよ。甲羅が綺麗な亀で若いらしい。
それに、大きいい。もうギャーギャー言っちゃいましたね。
その声でおOLYMPUS DIGITAL CAMERAきゃくさんきづいてくれました。もう、手振れで写真ぶれちゃうし。ごめんなさ~い。

 

 

 

アカヒメジの群れ、楽譜のオタマジャクシに見えちゃう。

アカヒメジの大群。きれいですねー。楽譜のオタマジャクシみたいに見えます。
これだったら、5段譜、キレイなピアノのテーマに、バイオリンが、寄り添い
チューバが高く響くなーんちゃってね。

 

P8020443

そこには不思議な空間がある。暗い中でトンネルみたいな空間。 遠くに、それは蒼いロマンチックな世界があり、不思議でいっぱい。

そこには不思議な空間がある。暗い中でトンネルみたいな空間。
遠くに、それは蒼いロマンチックな世界があり、不思議でいっぱい。
どれをとっても、不思議である。いい感じである。光を
いつもより感じるわけです。P8020437

サンゴの向こうに見える青い海がきれい。

私達が生まれた海を 愛していこう。なんてきれいなんだろう。P8020449

What I want to do is to tell the importance of the nature to the people all over the worid.

I am going diving today again with my small camera.I have been diving more than
5000 times but still I ‘ve never seen the same sight again.My aim or my reason to live is to be able to show this great underwater world to the people all over the
world. Then let them understand how great the nature and how ugly to fight or cheat each other.The art of nature always told us what we should do.
cave_diving-0