世界に美しい沖縄の海を見せようと思索中です。w

うつくしくも静で、無常でさえある海。自然は大切にしたいもの。
1度失ったら、人間には創れないもの。
サンゴの光合成で、いい空気と元気をくれるところ。
帰国でえいごのきょうしだった私の人生が変わった場所。
人間の生まれたところ。まだ海を知らない貴方、きっと来てね。DSC02270

中の島チャネルで、、、

中の島チャネルで、ルリスズメダイを発見。
それは、どこにもいるさかなですが、
いつも散らばり方が綺麗。
動き方も面白い。浅瀬のがれ場でよく見ます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メガネ連合の方々。

松下幸之助の文より、
「ある場合には、自己を没却して、まず相手を立てる。自己を去って相手を生かす。そうした考えに立ってみなければならない。そこに相手も生き自己も生きる力強い繁栄の姿がある。」に感心。私もそうしようと思う。でも言うは易しですが、やってみようと思う。以下はメガネ連合の方々w1620926_634462889955775_5717686019898478953_n

デバスズメダイの美しい色。

デバスズメダイがパッと現れたり引っ込んだりする。
大きく育ったのも居る。小さいのも居る。
画像 089

幻想的な洞窟 fantasy !

洞窟の天井部分にある穴から太陽光が差し込み、私達のはいた泡がきれいに上がる。透明度の良くない日だったので、むしろ幻想的なブルーが演出された。
神秘的であり、例えようのない美しさである。
私は、洞窟ガイドである。だからこういう景色が好きだ。

The sunlight is coming from the slit of the cave. and babble is going up toward the sun light.I like cave diving soooo much.

11759675_415729898627908_1858367340_n

NUDIBRANCH  ミノウミウシ

うつくしき NUDIBRANCH. ミノウミウシ。内藤様 撮影。ブレスレットを何気なく、小枝に下げたような光景。美しくきらめくミノウミウシ。怪しき姿を見ることは、頻繁ではない。
We call this NUDIBRANCH.It looks like a bracelet hanging on the branch.
I cannot see them so often.

11774394_415730538627844_1697890530_n

非常食品を買いためて、なかなか来ませんね。

非常食品を買いためて、なかなか来ませんね。
台風の速度が衰えたか、まだ本格的ではない。
規模もちいさくなったようだ。
少し、苛ついてしまう。11756536_415730541961177_1112807382_n

台風の動き

台風は上がりすぎた海の温度を下げ、かき回して、お掃除をする役目を果す。
陸上でも、水不足を補い、畑の虫を吹き飛ばす。自然とは良く出来ているものだ。
何が必要で、何が必要でないか、私はすべてが必要であり
自然の中に不必要なものはないと思っている。
しかし、台風は容赦なく、いらないモノを吹き飛ばす。
いらないもの?人間の欲望かもしれない。それとも???11891060_1009343852430265_647100484735273980_n

明日、台風がやってきます。

大きな規模の台風が明日宮古島を直撃態勢でやってくる。
さすがに、今年は台風が多く、疲れ気味。
ベランダの片付けを入念にする予定。
23,24にちあたり、台風の影響が出ると思われる。DSC02270