まだ5月31日だけど暑い、蒸し暑いです。It’s so hot and humid even in the latest May.

IMG_0887穴の天井に張り付くキミオコゼとハナミノカサゴ

 

 

 

攻撃でもかわいいクマノミなら許しちゃうね。No matter what they do but still cute

クマノミさんと遊ぶ2人。洞窟、水中生物と
盛りだくさん。やはりいつでも人気はクマノミさん。
なついてくるみたいで、嬉しくなっちゃうんですが
実はイソギンチャクが隠れ家なので、そこにいる
幼魚やテリトリーを外敵から守るためのアクション。
IMG_0881

でも、それが余計かわいい。噛まれても痛いほどじゃないし♪
Anemone Fish is always so popular among every divers.
They are coming toward to you and seem to like playing with you.
But actually the action they do is protection for thier house and kids.
Even though Anemone fish is so lovely,isn’t it.

フラメンコ見せてよ、ミカドウミウシさん What a nice flamenco dancer !Big-sea slug

スパニッシュダンサーの別名を持つ
ミカドウミウシ。ひらひらのスカートきれいでDSC07796すね。

小物は眼で見て楽しむもの、地形は感じて楽しむもの

小物たちはきれい、めずらしい、海の生き物ってP5040308P5020272
見れば見るほど奥深い秘密がいっぱい。
見つけた時のあの感動素敵だよね。

では、洞窟からさしてくるあの光の芸術は?
ドロップオフを飛ぶように泳ぐ解放感は?
あれは眼だけじゃない。体全体で感じる
不思議な自由感。どちらも大好きだけど。

水底まで見えるドロップオフに「無重力を楽しむ」のも地形の宮古ならでは。In Miyako you can enjoy your vuoyancy control

ボイヤンシーコントロールができて来たら
ドロップオフで浮いてるのも宮古ならでは。
透明度が良いので楽しいです。DSC07829

こわいけどオレンジに輝くオニヒトデきれいでもある

私は考えます。「オニヒトデだって水中生物であり、生きているわけであり この世のなかに自然が創ったもので不必要なものは何もない」 と。 善悪を決めるのは現実の現象であり、つたない人間は神ではない。 自分が困るから、危険だから、そう断定できるだけ、あなた自身は 完璧ですか。お客様を危険なめに会わせたくない。というのは、すばらしい ことです。では、中世浮力をもっと極めたら。オニヒトデのいるポイントは 避けたら。オニヒトデがなぜいるか、考えたら。お客さまにも見せてあげたら。 ここは水族館ではない。自然そのものです。 苦境の中から不平を言わず黙々と立ち上がっていく。まず磨くのは 己の魂であり、ばい菌でさえ薬としてつかえるんじゃないですか。と 思いますが、いかがでしょうか。私はゴキブリもハエも殺したことはない。 1つ1つに生きる天命があり、死ね天命があると母が亡くなったとき教えてくれました