水族館と違い白化せず、自由に泳いでいます

ブルーがルリスズメダイ、左のシマシマのがロクセンスズメダイ。
赤いのがハマクマノミ。手前の黒白がミスジ琉球スズメダイ。上部にいる薄い水色のが、クラかおスズメダイ。黄色が熱帯スズメダイ。と、ここの画像だけでもいっぱいいますね。まー、水族館と違い白化せず、自由に泳いでいます。今日は淡々と普通の画像で迫ってみました。w

安藤 則子さんの写真

朽ち果てるのは悲しくない。むしろ栄光だ。

ロマン漂う沈船。朽ちかけていく、鉄の船体は、昔きらびやかに
お客様を運んだ栄光を思い出させる。今は漁礁となって水底にある。水面を見ることはなくなった。ここをピーターパンみたいに窓から入っていくのよ。機材が絡まないように注意して。アドベンチャーなんよ。朽ち果てるのは悲しくない。むしろ栄光だ。安藤 則子さんの写真

素晴らしい海の吐息を。

VAIOのノートパソコンが不調で業者さんにみてもらいました。もう7年使いましたし、ここだけの話ですがウィンドウ10に切り替えることにより機種との相性が合わないこともあるそうです。人間も一緒ですねwで直りましたが、もしかしたら新機種に買い変える予定。7万~13万。あいたたたた。泣 またさらに働かないと。素晴らしい海の吐息を。
I am so sorry to be not able to reply your comment and couldn’t
up these few days.because my p.c. is out of order and I have PC
pro. and repaired .It seems bit old enough to change.I am afraid of
money to spend a lot.

安藤 則子さんの写真

ハナミノカサゴのチョーキメ写真。

フラメンコダンサー?宝塚? ハナミノカサゴのチョーキメ写真。
私とともに踊りません?夢がかなうと思うよ・。☆。*☆

安藤 則子さんの写真

自分の場所。

上っていく泡がきれい。みんなの吐いた泡が希望になって上っていく。みんなの夢が膨らんでいく。そしてそこに見つける。自分の場所を。DSC02009

「光を知る」には闇が必要?

おなじみの写真。両方大好きなんです。角度でいろいろな顔を見せる海の姿です。海に行くと安心感があります。なぜだかはわかりませんけど。暗いのも怖いことではなく、無我の心境になれるような気がして♡そして光の美しさが際立ちます。「光を知る」には闇が必要なんですね。川内和子さんいいねシャワー有難う☆・。。・☆

安藤 則子さんの写真
安藤 則子さんの写真

クマノミの家族、家族は大切にね。

今日はもう暖かくて、いいよね。でもまた寒い日がくる。変わりやすいから体調に気をつけてね。親子で楽しそう。みんな家族を大切にしようね。こんな綺麗な海があって、私達幸せだよね。タマイタダキイソギンチャクとクマノミ。どうして同じ方向を向いてるかわかる?流れにむかって泳ぐんだよ。流されないように。人間もそうしなくちゃ。

安藤 則子さんの写真

英語教師時代

英語教師、翻訳従事時代。ちょっと若いころ。翻訳疲れるー。皆さん褒めていただいて有難う。これから自然を守る会始めるから
よろしくね。img018

たしもない引きもない。あるがままにしたい。

世界をつなぐ海は、人々の幸せのためにある。奪い合ってはいけない。素晴らしいが、海を利用することはできない。海に助けてもらっているのだ。そこから生命が生まれた。母なのだ。感謝して行こう。足してもいけない。引いてもいけない。あるがままにしておきたい。と祈ります。あるダイバーの願い。

安藤 則子さんの写真

自然を守りたい。

自然の大切さを伝えたいと思っています。なかなか大変ですが、本当に人間の欲だけで自然破壊されるのは、残念です。皆のことを育ててくれるのが自然ですから。大切にするように頑張りたいものです。自然がなくなれば、私達生物も全て滅びます。安藤博之さんいいねシャワー有難う。

安藤 則子さんの写真