そこには不思議な空間がある。暗い中でトンネルみたいな空間。 遠くに、それは蒼いロマンチックな世界があり、不思議でいっぱい。

そこには不思議な空間がある。暗い中でトンネルみたいな空間。
遠くに、それは蒼いロマンチックな世界があり、不思議でいっぱい。
どれをとっても、不思議である。いい感じである。光を
いつもより感じるわけです。P8020437

サンゴの向こうに見える青い海がきれい。

私達が生まれた海を 愛していこう。なんてきれいなんだろう。P8020449

What I want to do is to tell the importance of the nature to the people all over the worid.

I am going diving today again with my small camera.I have been diving more than
5000 times but still I ‘ve never seen the same sight again.My aim or my reason to live is to be able to show this great underwater world to the people all over the
world. Then let them understand how great the nature and how ugly to fight or cheat each other.The art of nature always told us what we should do.
cave_diving-0

皆様に見せたい、みんなの笑顔が、たのしみっす。きゃ。

のりちゃんはカメラを持って今日もいく。人間の創れないもの。5000本以上の今でも。同じ光景を見ることはありませんでした。どこに潜っても
何を見ても、感動と感謝の涙が溢れます。皆様、わかってくださいね。
私の信念は海をみんなに世界中の人に見せたいんです。そして自然の偉大さ
大切さをわかってほしい、争うことや、だますことの惨めさを知ってやめて欲しいですね。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおきなフグに遭遇。

おおきなサザナミフグに会いました。ビーチでは2度めです。
昨日は、インギャーで、今日は中の島で。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シロタエイロウミウシが。。。

シロタエイロウミウシ。
背中にハート形が見える。天ノ羽衣を思わせる
白妙のドレス。

これは、天の羽衣で、天女が海で水浴びをしていて、その衣が松の木にかけてあり、美しすぎて妙なる白だったという古話から、取ったそうです。
逸話によれば、いろいろですが、真面目な漁師がその衣を見てあまりの美しさに、持って帰ろうとしたところ、天女が、現れ、「それがないと天に帰れません。」と頼むのですが、「これがほしい、売れば大層なお金になって、母者にも美味しいものが買ってやれる。」

と迷ってしまいましたが、天女を可愛そうに思い、返しました。
天女は喜んで天にかえり、そこにはお礼の品があったそうです。


11774767_415730598627838_793394606_n

くまのみさん。大丈夫。怖かったよね。台風。えらいえらい。

クマノミさん、無事でしたかー。台風すごかったもんね。怖かったよね。よく頑張った。えらいえらい。岩がかぶさってたね。どけたから大丈夫。色いろあるけど
きっといいことがあるよ。だって、生きてるってことはすばらしいんだよっ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴのお山が美しい。

サンゴが急速に増えている、来間島。
こんなにきれいだから、壊さないようにね。いろいろの種類のサンゴが見える。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカヒメジが行く。

サンゴのお山をアカヒメジが大群で泳いでいく。透明度は、戻ったが、こんなもんじゃない。
これからますます良くなっていきます。さわやかな色で心地よいです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界に美しい沖縄の海を見せようと思索中です。w

うつくしくも静で、無常でさえある海。自然は大切にしたいもの。
1度失ったら、人間には創れないもの。
サンゴの光合成で、いい空気と元気をくれるところ。
帰国でえいごのきょうしだった私の人生が変わった場所。
人間の生まれたところ。まだ海を知らない貴方、きっと来てね。DSC02270